花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

ダイエットに最適な食材とは? 体脂肪を減らす食品・食材で体脂肪を減らそう

愛するステキなあなたへ  

 

こんにちは。 めるママっくすです。

いつも応援いただき本当にありがとうございます。励みになっております。

f:id:merumamax:20211010115912j:plain

 


体脂肪を減らす食品・食材で体脂肪を減らそう


体脂肪を減らすためには、運動に加えて、ダイエットに適した食品を摂取することが大切です。特に、脂肪を減らすための食事は、ダイエットを成功させるためには、摂取する食品の成分を理解することが重要です。脂肪を減らすダイエットは、無理なく体重を減らすことができるので、摂取する食品の成分を理解することが大切です。毎日続けて食べることで、体脂肪を減らし、体に良い変化をもたらすことができます。

 

 

代謝を促進して体脂肪を燃焼しやすくする食品


体脂肪を燃やす食品は、身近なところでは肉類です。

肉には多くのビタミンが含まれていますが、中でもビタミンB群は糖や脂肪を燃焼させる効果があります。

ビタミンB群は主に豚肉に多く含まれているので、豚肉を中心に献立を考えるとよいでしょう。
他にも、脂肪に直接働きかける脂肪分解酵素であるL-カルニチンも肉類に含まれています。


次に、体脂肪の燃焼を助ける食品は、キムチなどのカプサイシンを含む食品です。

キムチはスーパーなどで手軽に買える人気商品なので、毎日の食事に気軽に取り入れられるようにストックしておくと便利です。

カプサイシンの効果は、ホルモンを刺激してエネルギー消費量を増やし、脂肪を一緒に燃焼させることです。


最後に、にんにくに含まれる成分は、体脂肪に直接働きかけるので、コレステロール中性脂肪を下げる効果があります。

社会人や学生の方で、平日ににんにくを食べるのが難しいという方は、週末の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

糖質・脂質の吸収を抑制する食品


炭水化物や脂肪の吸収を抑制する食品としては、ウーロン茶が有名です。

ウーロン茶にはポリフェノールが大量に含まれており、脂肪の吸収を抑える働きがあります。

また、油分の多い食事との相性も良いので、毎日飲むことでダイエット効果が期待できます。

ウーロン茶は、自分でウーロン茶の茶葉を買ってきて、自宅で簡単に作ることができるのでとても便利です。

ポリフェノールは赤ワインにも含まれていますが、お酒が苦手な方はウーロン茶を摂取するとよいでしょう。


次に、食物繊維を多く含む食品も、炭水化物の吸収を抑える効果があります。

ワカメなどの海藻類には多くの食物繊維が含まれていますので、これを使って味噌汁を作れば、毎日簡単に摂取することができます。

最近では乾燥わかめも販売されているので、味噌汁を作りたいときにお湯で戻さなくても、すぐに作ることができ、自炊にはとても便利です。

また、キャベツには食物繊維が含まれていますので、毎日の食事にサラダなどをプラスするのもよいでしょう。

 

イヌリンは近年注目されている成分で、食物繊維同様、糖質を抑える効果が期待されています。
玉ねぎやごぼうなどの根菜類にはイヌリンが含まれているものが多いので、手軽に食事に取り入れることができます。

また、イヌリンは注目されている成分なので、サプリメントも多く販売されており、自炊が難しい方にもお勧めです。

イヌリンには糖分を抑える働きがあるので、血糖値の上昇を抑えることもでき、血糖値が気になる方にもおすすめの成分です。

また、水に溶けやすい成分でもあるので、イヌリンが溶け出さないような調理法を考える必要があります。
クラムチャウダーをスープで食べたり、カレーライスにしたりしても、イヌリンが溶け出す心配はありません。

また、イヌリンは根菜類に多く含まれていますが、他の植物にも含まれていますので、自分が食べやすい食材を選ぶことで、継続して摂取することができます。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

お役に立てれば幸いです。

今日も明日も感謝しています!

noteやってます 

 

めるママっくす|顔晴るあなたを応援|note