花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

ダイエット方法 女 おすすめ 「きれいにやせるためのヒント」

愛するステキなあなたへ

 

  こんにちは  めるママっくすです

  いつも応援いただき本当にありがとうございます 励みになっております

f:id:merumamax:20210424164058p:plain

 

 

 

ダイエットの基本は、生活習慣の改善から

ダイエットの基本は、「運動量を減らす」「食事量を減らす」「お酒や間食の機会を減らす」など、生活習慣を改善することにあります。

 

生活習慣が乱れていると、体のサイクルが乱れ、代謝が悪くなりやすいので注意が必要です。

 

食欲を抑えるホルモンが、食欲を増進させるホルモンに対して弱くならないように、毎晩寝ることが大切です。

 

断食をするほど食事量を減らしてダイエットをする人がいますが、この方法ではリバウンドの危険性が高まります。

 

通常、人間の体は体内を循環しているカロリーを燃やしてエネルギーにしていますが、それが足りなくなると筋肉を消費します。

 

筋肉が分解されて減ってしまうと、基礎代謝が下がってしまい、痩せにくい体になってしまいます。

 

基礎代謝が下がると、今までと同じ量の食事をしても十分なカロリーを消費できなくなるので、余った分が体脂肪となり、太ってしまいます。

 

食べる量を減らすと、空腹の時間が長くなり、血糖値が下がります。

 

次の食事では血糖値が急上昇し、脂肪がつきやすくなります。

 

血中の糖度が高くなると、インスリンというホルモンの働きが活発になり、糖分を減らしてバランスをとる一方、脂肪を増やしてしまいます。

 

減量を成功させるためには、朝昼晩の食事を規則正しく、よく噛んで食べる習慣をつけることが大切です。

 

キレイに痩せるとは

ダイエットというと、どうしても体重を減らすことだけを考えがちですが、それで健康を損なってしまっては本末転倒です。

 

ダイエットで体の中からきれいになることで、体重を減らすだけでなく、美しいボディラインを作ることができます。

 

健康的に痩せたいのであれば、食事量を減らすだけでは不十分です。

 

カロリー制限をしてダイエットをしても、ダイエット後の食事はリバウンドの原因になります。

 

健康的に痩せるために必要なのは、食生活を見直すことです。

 

毎日の食事でうっかりカロリーを摂りすぎてしまうという人は、カロリーの摂りすぎで太ってしまっている可能性があります。

 

体の活動や生命維持に必要な栄養が不足していると、満腹感を感じにくくすることで栄養を取り込もうとします。

 

つまり、必要な栄養を摂取できる食事をしていれば、自然と食事量が落ち着き、楽なダイエットにつながるというわけです。

 

肉や油を使わずに野菜や海藻ばかり食べていると、タンパク質や脂質が不足して体調を崩してしまうこともあります。

 

食事で油を摂りすぎないようにすることは、カロリー制限の基本です。

 

脂質は細胞膜やホルモンの生成に欠かせない栄養素ですが、高カロリーの食品なので、食べ過ぎると現金なものになってしまいます。

 

加工食品に油が使われている場合、健康に良くない酸化した油が使われている可能性が多いので、お菓子やドレッシングを買うときは注意が必要です。

 

揚げ物や炒め物は調理過程で油を使いますが、油を使わずに蒸したり煮たりすることで、摂取カロリーを抑えることができます。

 

調理法も含めて食事の内容を見直すことで、簡単に摂取カロリーを減らすことができます。

 

日常的に使う油を選ぶ際には、オメガ3系脂肪酸を含む亜麻仁油やシソ油を使うとよいでしょう。

 

くるみや魚の油も体によい脂肪です。

 

血液をサラサラにして代謝のよい体にしたいなら、血液をサラサラにしてくれる必須脂肪酸を含む食材がおすすめです。

 

ダイエット中は外食を極力減らすことが必須です。

 

なぜなら、脂肪や炭水化物の多い食品を食べてしまう可能性があるからです。

 

ダイエットをしていても、どうしても食べたくなったら、いろいろな食品を摂取するようにすればいいのです。

 

食事の際には、量を減らすだけでなく、栄養バランスを考えてメニューを組み立てることが、健康的でスリムなダイエットの第一歩です。

 

👇どんな食材をとりいれたらいいかとても参考になります

「食事バランスガイド」について:農林水産省

 

 

ダイエットと月経周期

ダイエットの効果を高めたい女性は、月経周期による体の変化を考慮する必要があります。

 

効果的なダイエットを行うためには、月経周期が女性の体にどのような影響を与えるかを理解することが大切です。

 

プロゲステロンエストロゲンというホルモンは、常に女性の体に影響を与えています。

 

同じダイエットをしても、効果が出る人と出ない人がいるのは、これらのホルモンの影響によるものです。

 

プロゲステロンは、排卵から月経までの2週間の間に分泌量が増えます。

 

その後の2週間は、エストロゲンの分泌量が多くなります。

 

女性の体は、エストロゲンによってより活動的になります。

 

活動期になると、体の血流が良くなり、エネルギーの燃焼効率が上がるため、体重が減りやすくなります。減量の効果を感じにくいのは、プロゲステロンが活発な時期。

 

これは、体が休んでいて代謝が低くなり、カロリーが消費されにくくなるからです。

 

ダイエットを始めるのであれば、エストロゲンが分泌されている時に行うのが良いでしょう。

 

逆にプロゲステロンが働いていて、体が休んでいるときにダイエットをすると、体に大きな負担がかかってしまいます。

 

自分の体のサイクルを確認して、エストロゲンが多いときにダイエットをするようにするとよいでしょう。

 

エストロゲン値が高いときには効果的なダイエットを、プロゲステロン値が高いときには体重を維持しましょう。

 

👇ホルモンバランスのリズムについて知るのに参考になります

女性特有のホルモンバランスとダイエット|健康のつくりかた|タニタ

 

 

食欲抑制のヒント

 

食欲さえコントロールできれば、ダイエットはとても簡単ですが、実際には食欲は簡単にコントロールできるものではありません。

 

しかし、食欲が簡単にコントロールできるのであれば、ダイエットはそれほど難しいものではありません。

 

食欲を抑えることができるかどうかは、本人のやる気次第です。

 

継続的に食欲を抑える必要があるので、ダイエットをするにはモチベーションが必要になります。

 

なぜ痩せたいのか、ダイエットに成功したらどんな状態になるのかなど、ゴールの状況を明確にイメージしてみてください。

 

ゴールの状態を設定し、そこに至るまでの道のりを考えてみましょう。食欲を抑える方法にも向き合う必要がありますが、一番の方法は、お腹が空いたときにガムを噛むことです。

 

スペアミントの香りがするガムは、冷却効果があるので食欲を抑えることができます。

 

ダイエットで食事量を減らしている人の中には、歯磨きで空腹対策をしている人もいます。

 

これは、ミントの香りが食欲を抑えると言われているので、ミントの香りの歯磨き粉でよく歯を磨くという方法です。

 

食欲を抑えたいときに、炭酸水を飲む人もいます。

 

炭酸水に含まれる二酸化炭素によって、満腹感を得ることができるのです。

 

どの方法が一番効果的かは人それぞれですが、どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみてください。

 

 

まとめ

女性がダイエットをするには、自分のホルモンバランスのリズムを知ることが必要です。

エストロゲンが多い時がダイエットに最適な時期です。

 

加工食品に含まれる悪い油を減らし、オメガ3系脂肪酸を含む良い油を摂取しましょう。

タンパク質の量を減らし、筋肉が減ってしまうと痩せにくい体質になってしまします。

ただやみくもに食事の量を減らさずに、バランスよい食生活を心がけましょう。

 

食欲を抑えるために、ガム、歯磨き、ミント、炭酸水が役に立ちます。

 

ダイエットでイライラしてきたら👇の記事が参考になります

「我慢、爆発しそうです。」っていう人に。ダイエット中のストレス解消法アレコレ|MERY [メリー]

 

健康にキレイを目指していきましょうね♡

 

今日も明日も感謝しています

noteやってます

めるママっくす(フォロバ100%)note大学チア部員💖はてなブログ💖スタエフ(音声配信)|note