花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

ホッと一息 ティータイム お茶とローズヒップティーの効果


愛するステキなあなたへ  

 

こんにちは。  めるママっくすです 。  

いつも応援いただき本当にありがとうございます。 励みになっております。

 

残暑が厳しいですね。

砂糖入り炭酸飲料をがぶ飲みしていませんか?

冷たいものばかり飲み過ぎている今だからこそ、

温かい緑茶とローズヒップティーで、ホッと一息休憩しませんか?

 f:id:merumamax:20210829103820p:plain

 

緑茶の効果

 

"緑茶 "は、私たち日本人にとって、とても身近な飲み物です。

その緑茶に美容効果、特に美白効果があることをご存知ですか?毎朝、緑茶を飲むだけで、緑茶の美白効果を得ることができるのです。


緑茶にはどんな美容効果があるの?


毎朝、決まった飲み物を飲んでいるという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方は、ぜひ緑茶を試してみてください。

お茶には、ポリフェノールカテキン)、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、カフェインなどの栄養素が含まれています。

 

特に緑茶にはビタミンCが豊富に含まれており、なんと緑茶3杯でリンゴ1個分のビタミンCが含まれていることが判明しています。

 

しかも、緑茶のビタミンCは茶カテキンによって熱から守られているため、熱湯でもビタミンCが破壊されず、そのまま飲むことができるのです。

 

ビタミンCは、美肌成分として化粧品によく使われています。ビタミンCには抗酸化作用があり、肌の老化や美白を防ぐとともに、メラニン色素の生成を抑制する効果があります。


お茶のカテキンの美容効果


緑茶には、ポリフェノールの一種であるカテキンが含まれています。

 

カテキンには、抗酸化作用も期待できますが、殺菌作用もあると言われています。

 

つまり、肌を清潔に保ち、ニキビなどの肌トラブルを防ぐ効果が期待できるのです。

 

緑茶ヨーグルトパック粉末緑茶を小さじ1杯程度、ヨーグルトを大さじ1杯、さらに小麦粉を適量加えて、好みの固さに調整します。目や口を避けて顔に塗り、3~5分後に洗い流してください。

 

緑茶フェイスウォッシュ緑茶をいつものように加え、冷ましておきます。クレンジング、洗顔の後、冷ました緑茶で顔を洗います。


毎日の飲み物を緑茶に変えよう


日本人になじみの深い緑茶には、たくさんの美容効果があります。普段、コーヒーや紅茶を飲んでいる方は、緑茶に変えてみるのもいいかもしれません。自分なりの緑茶美容法で美肌を手に入れてくださいね。

 

 

ローズヒップティーもおすすめ

 

ローズヒップティーは、ダイエットや美肌のための飲み物として人気があり、美意識の高い女性にはすでに常飲されています。

 

ローズヒップバラ科の植物で、赤やオレンジ色の実を使ってローズヒップティーを作ります。

ローズヒップティーは、この植物の赤みがかったオレンジ色の実から作られます。

 

実がとてもきれいなのですが、見た目だけでなく、ビタミンC、ビタミンE、鉄分、カルシウムなどを含んでいて、とても栄養価が高いのです。

 

これらの栄養素は美肌効果が期待でき、シワや肌荒れの解消・予防にとても効果的です。

 

また、ローズヒップティーの良いところは、ポリフェノールである「ティリロサイド」が含まれているため、ダイエット効果が期待できることです。

 

このティリロサイドは、脂肪の燃焼を促進する効果があり、特に、一般的に痩せにくいと言われている内臓脂肪の減少に効果的です。

 

ダイエット薬と違って副作用やデメリットがないので、すぐに飲み始められるお茶として人気があります。

 

今日も明日も感謝しています!

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖また、貴重なお時間まで頂きまして、ありがとうございました💖
 
noteやってます