花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

思春期ニキビ 中学生男子 中1から中3夏までの記録

愛するステキなあなたへ  

 

こんにちは。 めるママっくすです。   

いつも応援いただき本当にありがとうございます。励みになっております 。

 

息子が中学1年生の時、ニキビができ始めました。

中3夏、部活を引退したことで、ニキビに変化がありました。

今回は、中学生男子のニキビケアについて、まとめてみました。

f:id:merumamax:20210718105835p:plain

 

 

思春期ニキビと大人ニキビの違い

 

10代の頃のニキビと大人になってからのニキビは、見た目は似ていても、その成り立ちは違います。

 

ニキビケアで大切なことは、ニキビができた原因を知り、その原因に応じたケアをすることです。

 

ニキビの原因は、皮脂の分泌量の増加に伴う常在菌の増殖で、誰にでも起こりうるものです。

 

ニキビの症状は、周囲が赤くなり、小さな赤い粒状になることから、前立腺を連想させることになります。

 

ニキビを治療するためには、皮膚の表面にアプローチして、問題の根本を取り除くだけでは十分ではありません。

 

表面のニキビが消えても、ニキビの原因となった皮脂の問題はいずれ再発します。

 

例えば、思春期の肌にできるニキビの場合、皮脂の過剰分泌による毛穴の詰まりが主な原因となります。

 

 

一方、大人の肌にできるニキビは、肌の乾燥や古い角質の蓄積が主な原因です。

 

どちらのタイプのニキビにも共通して言えることは、生活習慣の中に肌の状態を悪化させる要因があるということです。

 

 

ニキビの種類

 

白ニキビ(初期)

ニキビの初期段階は「白ニキビ」と呼ばれています。毛穴に皮脂が詰まって白く見えることから「白ニキビ」と呼ばれています。

痛みや腫れはありませんが、進行すると炎症を起こすことがありますので、早めのケアが大切です。

ホルモンバランスの乱れが原因です。

 

黒ニキビ(酸化)

白ニキビが酸化した状態を「黒ニキビ」といいます。
毛穴に詰まった皮脂が表面に出てきて、空気に触れることで酸化し、黒っぽく見えることから「黒ニキビ」と呼ばれています。

白ニキビと同様、放っておくと炎症を起こすことがあるので注意が必要です。

ホルモンバランスの乱れや、油分の多い化粧品やクリームなどが原因となることもあります。

 

赤ニキビ(炎症)

赤ニキビは、白ニキビや黒ニキビが悪化してできるものです。
肌のターンオーバーのリズムが乱れ、毛穴に過剰な皮脂が溜まります。アクネ菌はこれを栄養にして増殖し、炎症を起こします。

皮膚が赤く盛り上がることから「赤ニキビ」と呼ばれています。

赤ニキビの状態がさらに悪化すると、中に膿がたまった黄ニキビになります。

赤ニキビや黄ニキビは、治るまでに時間がかかるので、早めにケアすることが大切です。

 

 

我が家の思春期ニキビ対策

中1

肌がクレーター上にぼこぼこになるのが嫌だったので、病院(皮膚科)に行きました。

中1の春、大きい赤ニキビが1つ、白ニキビが少しできた状態でした。

 

①菌の維持・増殖に必要なタンパク質の合成を阻害することで、尋常性ざ瘡(にきび)などのアクネ菌に対して抗菌作用を示し、主に外用薬

②抗炎症作用や免疫抑制作用により、皮膚炎などの湿疹、かゆみ、赤みを緩和する外用薬

を処方されました。

 

洗顔後、朝と寝る前に2回患部に塗りました。

 

「続くようでしたらまた来てください」といわれました。

 

洗顔料は、ドラックストアで、よくCMが流れている「泡で出てくる男子向けニキビ用洗顔フォーム」を購入し、夜のみ洗顔フォームを利用していました。

 

中2

息子は野球部に所属していて、汗と砂埃にまみれていました。

薬を塗るも、年齢を重ねるごとに、赤ニキビが増えていきました。

 

3か月に1回くらいの割合で、病院に薬をもらいに行きました。

薬が切れると、状態は悪化しました。

 

中3

赤ニキビが広がっていきました。

黒ニキビがポロっとはがれて、血が出た時には、局部に使う違う外用薬が処方されました。

 

部活を引退してから、ニキビが目立たなくなってきました。

赤ニキビが減り、白ニキビが多い状態です。

先日、薬をもらいに通院した際、新しい薬を処方されました。

 

尋常性ざ瘡(Acne vulgaris)などのざ瘡菌に対する抗菌作用と、皮膚の角質層の剥離を促進してざ瘡の原因となる毛穴の閉塞を改善する作用により、ざ瘡を治療する外用薬です。

 

この薬を処方する前に、注意事項を聞きました。

①薬が効き始めるまで3か月以上かかる。

②漂白作用があるので、寝る前に局部に塗った手は洗う。服につけると色が変わる可能性があるので、使い方に気をつける。

③皮膚が赤くはれる副作用があるので、副作用が出たらすぐに受診する。

④肌が乾燥しやすくなる。

 

新しい薬が出後にした行動

息子ということもあり、化粧水を与えても今までは使っていませんでした。

肌が乾燥しやすくなるということで、薬局でニキビ肌用の化粧水や洗顔料などのトライアルキッドを購入しました。

購入した後、洗顔料や化粧水を毎回使うようになりました。

息子の肌は、潤いがたりなかったのか、すごくきれいな印象になりました。

洗顔料と化粧水でのケアの重要性を実感しました。

 

2020年 思春期ニキビ洗顔料最新ランキング

10代の思春期ニキビに効く洗顔料のおすすめ11選!中高生必見のニキビ対策もご紹介|【ママアイテム】ウーマンエキサイト

【10代に人気の化粧水おすすめ18選】コスパがいいアイテムで肌を整えよう - OZmall

 

 

 とりあえず購入したのが👆

思春期にきび肌ケア ノブ Aシリーズ|ノブ公式オンラインショップ

 

2020年思春期ニキビ洗顔料最新ランキング 5位

値段が手ごろ、香りが強くないのが魅力という口コミが多かったです。

 

 

 👆日本人の肌に合わせて作られているそうです。

人気ランキングでよく見るので気になります。

 

新しい薬をつけて1か月の様子

部活を引退し、ほこりと汗と太陽にさらされる機会が減りました。

新しい薬は、5日ほどで効果を実感してきたようです。

親の私から見ても、新しい薬をつけた「おでこ」部分のニキビは全体的に目立たなくなりました。

夏休みに入り、気分転換に、ランニングやバットの素振りをした後は、にきびが赤くなります。

とりあえず、新しい薬が合っていて安心しました。

 

 

思春期ニキビの疑問

 洗顔は?

 洗顔は1日2回までにしましょう。

強くこすりすぎないようにしましょう。

よく泡立てて、泡を肌の上で転がすようにして優しく洗顔します。

洗顔後はしっかりと保湿をしましょう。

 

思春期のニキビをつぶすのは?

 白ニキビは、毛穴に皮脂が詰まっていて、まだ炎症を起こしていない状態です。

潰してしまうと、指についた細菌が入り込んでしまい、赤く炎症を起こしてしまいます。

自分で破壊しようとせず、皮膚科に行きましょう。

皮膚科では、殺菌された器具を使って、詰まった皮脂を取り除いてくれます。

その他、ピーリングなどの治療もありますので、皮膚科に相談することをお勧めします。

 

 

思春期ニキビで気をつけたいこと

 

睡眠不足や生活上のストレスによるホルモンの乱れがニキビの原因となることが多いようです。

 

また、体に必要な栄養を摂取するために、食生活や食べるものにも気を配ることが大切です。

 

ニキビのない肌を作るためには、クレンジングや洗顔の際に肌に負担をかけないようにすることが大切です。

 

洗顔は簡単な作業のように見えますが、間違った方法で行うとニキビができてしまいます。

 

例えば、洗顔の際に、汚れを落とそうとして強くこすってしまう人が多いようです。

過剰なクレンジングや洗顔は、肌の水分を奪い、肌本来のバリア機能を低下させてしまいます。

 

規則正しく健康的な生活を心がけることで、ニキビができにくい肌にすることができます。

 

具体的には、適度な運動でストレスを解消し、バランスのよい食事を摂取することです。

 

油分や糖分の多い食事をとりすぎるとニキビ肌は改善されません。

 

ニキビに悩まされている方は、そもそもニキビができる原因を理解した上で、原因そのものを取り除く努力をする必要があります。

 

肌の表面的な治療だけでなく、体の内部の問題を改善することも、ニキビ治療には有効な手段です。

 

 

 

 最後に

多くの人がニキビの問題を軽視している理由は、ニキビは決して死ぬことはないからです。

 

ニキビがあっても我慢すればいいと、軽く考えている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、個人差はありますが、ニキビが悩みのタネになっている人もいます。

 

気になって外に出られないという人もいます。

 

それほど大きな問題ではなくても、ニキビがあることで日常生活を平穏に送ることができない人もいます。

 

ニキビが悪化すると、肌に赤い痕や凹みが残ってしまいます。

 

ニキビがある場合は、肌にニキビ跡が残らないように、悪化する前にケアすることが大切です。

 

病院に行けば、ニキビの症状を和らげる薬を処方してもらえます。

 

ニキビを治療するための薬はドラッグストアでも手に入りますが、病院の薬の方がより効果的です。

 

薬はニキビの発生を抑えたり、予防したりするので治療としては有効ですが、ニキビができないような生活習慣を身につけることも大切です。

 

疲労やストレス過多の生活、十分な睡眠の欠如、栄養不足などは肌に悪い影響を与えるので、これらを改善することがニキビ治療には必須です。

 

今日も明日も感謝しています!

 

noteやってます 

 

めるママっくす|顔晴るあなたを応援|note