花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

守りたい子供のお肌の健康 ラジオ「わかばトーク第2回」

愛するステキなあなたへ

 

  こんにちは  めるママっくすです

  いつも応援いただき本当にありがとうございます 励みになっております

f:id:merumamax:20210321145635p:plain

守りたい子供の肌の健康

子どものドライスキンを放置しておくと、アトピー性皮膚炎に似た皮膚症状を引き起こすことがあります。

 

皮膚が水分を保持する能力を失うと、バリア機能が失われ、アレルギーへの反応が顕著になります。

 

お子さまの肌の乾燥が続くようであれば、早めにケアすることをおすすめします。

 

お風呂に入るときにスキンケアをすることは、子どものドライスキンを防ぐために効果的です。

 

症状が緩和されないようであれば、医療機関に行って専門家の判断を仰ぎ、病院から出された薬や飲み薬を使用しましょう。

 

お風呂にバスオイルを入れると、お子さんだけでなく、家族全員の肌に潤いを与えることができます。

 

保湿に効果的な成分を配合した入浴剤がたくさん発売されていますので、試してみるのもよいでしょう。

 

子どもの肌は大人の肌に比べてバリア機能が低いため、スキンケアをしても症状が改善されないことがあります。

 

また、肌着が乾燥肌の原因になっている可能性もありますので、確認することをお勧めします。

 

肌との摩擦が少なく、肌を刺激しない服を選ぶことで、乾燥肌対策が可能になります。

 

また、子どものスキンケアには、健康的でストレスのない生活習慣も重要な役割を果たします。

 

バランスのとれた食事で健康な体を作り、それが乾燥肌の予防にもつながります。

 

今日のラジオ

stand.fm

 7分くらいの内容です

 

ラジオ内でご紹介した本

 

 

 今日も明日も感謝しています

 

 

noteやってます

めるママっくす@note大学チア部部員🌸フォロバ100% はてなブロガー|note