花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

女性体臭の原因と改善方法 夏の体臭対策

愛するステキなあなたへ  

 

こんにちは  めるママっくすです  

いつも応援いただき本当にありがとうございます 励みになっております  

f:id:merumamax:20210613181414p:plain

 

「体臭」と聞くと、中高年男性のことだと思っていませんか?自分は大丈夫」と思っていても、いつの間にか自分の体臭が周囲の人を不快にさせているかもしれません。

 

特に女性は、香水や柔軟剤で体臭をごまかしているつもりでも、自分の体臭が香水や柔軟剤と混ざり合って、「スメハラ」を引き起こしている可能性があります。

 

強い香りで体臭をごまかすのではなく、自分の体臭の原因を知り、それを軽減する方法を学びましょう。

 

 


体臭の原因


女性のワキガ・汗臭 体臭の多くは、汗が原因です。

 

しかし、汗そのものにはニオイはなく、皮膚常在菌が汗を分解する際に発生する「分解臭」や、汗の成分が変化する際に発生する「酸化臭」がニオイの原因と言われています。

 

ワキは汗腺が多いため、汗をかきやすく、それがニオイの原因になっています。


女性は、月経前になると女性ホルモンの影響で皮脂の分泌が活発になり、皮脂腺に皮脂が詰まって酸化し、ニオイの原因となります。

 

また、月経中は生理用ナプキンの蒸れにより細菌が繁殖しやすい状態にあります。


更年期のニオイ 更年期によく見られる症状に「ほてり」があります。これはホルモンバランスの乱れが原因で、暑い・寒いにかかわらず、のぼせ、ほてり、大量の汗などの症状があり、女性の加齢臭の原因と言われています。

 

頭皮の臭いは、頭皮の毛穴に汚れや皮脂が詰まることが原因と考えられています。

 

頭皮の皮脂量は、Tゾーンの2倍と言われています。きちんとケアをしないと、皮脂や古い角質が酸化してニオイの原因になります。

 

 

 

 

原因別の対処法


ワキガ・汗のニオイ対策 汗をかいたらすぐに拭くことが一番の対策です。

 

特に、大量の汗をかきやすいワキを拭くときは、水で濡らした清潔なハンカチで、軽く押さえるように拭くことが大切です。

 

ゴシゴシ拭くと雑菌が繁殖してしまい、ニオイの原因になってしまいます。同時に、首の後ろや脇の下などのリンパ部分を冷たいもので冷やして、汗を出すのも効果的です。

 

さらに、1日の終わりに入浴することも大切です。

 

汗などのニオイを防ぐために、バスタブにコップ1杯程度の酢を入れます。

 

クエン酸の殺菌効果で皮膚が弱酸性になり、細菌が繁殖しにくい環境になります。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

 


デリケートゾーンのニオイを防ぐには こまめにシャワーを浴びて、清潔に保つことが大切です。

 

また、保湿シートを使用し、こまめに交換することも大切です。

 

生理中は、最低でも3時間に1回はナプキンを交換して、清潔に保つことが大切です。また、下着はデザイン性だけでなく、綿やシルクなど通気性や肌触りの良いものを選ぶことも大切です。

 


更年期のニオイ対策 更年期のホットフラッシュは、発汗を抑えるのではなく、日頃から代謝を良くして汗をかくことで予防できます。

 

毎日ウォーキングなどの軽い運動をしたり、半身浴をして血行を良くして発汗を促すことが効果的です。また、体温調節がしやすいように、着脱しやすい服装を心がけるとよいでしょう。

 


頭皮のニオイ対策 頭皮のニオイの原因のひとつに「皮脂」があります。

 

毎日きちんとシャンプーをしているつもりでも、皮脂が十分に取り除かれていない可能性があります。正しいシャンプーの仕方を見直してみましょう。

 

髪が乾いた状態でしっかりとブラッシングする。髪を濡らしてすぐにシャンプーをつけるのではなく、38度くらいのぬるま湯でしっかりと頭皮を予洗いしましょう。

 

シャンプーを手のひらで泡立てて髪になじませ、指の腹で頭皮を洗います。2~3分かけてしっかりとシャンプーを洗い流します。

 

コンディショナーやトリートメントは頭皮につけないでください。

 

洗髪後すぐに髪を乾かすのは面倒ですが、すぐに乾かさないと雑菌が増えてニオイの原因になります。洗髪後は、頭皮からしっかりと乾かしましょう。

 

 


体臭の原因と改善方法のまとめ

 


さまざまな対策を行っても、ニオイを100%抑えることが難しい場合があります。

 

そんなときは、「エッセンシャルオイル」などの自然な香りを身につけるのもいいかもしれません。

 

人工的な香りではなく、自然でふわっとした香りがいいですよね。

 

熱湯消毒した小瓶に無水エタノール20mlとお好みの精油20滴を入れ、ミネラルウォーター80mlを注いで蓋をし、軽く振ります。

 

混ぜたものをスプレー容器に移し、ニオイが気になるところに吹きかけて使います。これからの暑い季節は、汗をかくことが多くなります。

 

体臭を隠すために香水などの強い香りを使いたくなるかもしれませんが、余計に不快感を与えてしまうかもしれません。

 

ニオイの原因に応じた対策を行い、根本から解決していきましょう。

 

noteやってます 

 

めるママっくす|心のチア部員|note