花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

小豆 あんこ 効能 受験生の息子が好む理由とは

愛するステキなあなたへ

 

 こんにちは。 めるママっくすです。

 いつも応援いただき本当にありがとうございます。励みになっております 。

 

息子は、あんこが大好きです。

だんごはあんこを選ぶことが多いです。

あんパンやおはぎも大好きです。

 

 

あんこの材料、小豆について調べてみました。

息子があんこが好きな理由が、なんとなくわかりました。

f:id:merumamax:20210723143337p:plain

 

 

小豆に秘められたパワー「赤いダイヤと呼ばれる小豆」


日本では、主に北海道で収穫される小豆は、別名「赤いダイヤ」と呼ばれています。

なぜ「赤いダイヤ」と呼ばれているかというと、商品先物取引の商品として使われていたからです。

購入価格よりもはるかに高い価格で取引されることがあるため、「赤いダイヤ」と呼ばれるようになったのです。
小豆の主な生産地は北海道ですが、気候によって収穫量が大きく変わります。

収穫時期に小豆が例年より多ければ安く取引されますが、不作だとかなり高い値段で取引されるため、非常に貴重なものとなっています。


小豆の効能


小豆は健康に良いことで知られています。

その理由の一つは、小豆に含まれるビタミンB2が体の新陳代謝を活発にし、ダイエット効果だけでなく病気の予防にもなるからです。

 

また、美容にも良いとされており、抗酸化作用が認められていることから、老化防止にも役立つでしょう。

例えば、女性は健康食品を摂取することで老化を防ごうとしますが、小豆を自然食品として食べ続ければ、体内の老廃物を排出することができるのです。

それだけでなく、ターンオーバーも短時間で行えるため、きれいな肌状態を維持することができます。


また、健康以外にも、イライラの防止にも役立ちます。

ちょっとしたことでイライラしてしまう人は、基本的にビタミンB1が不足しています。

イライラが続くとストレスになり、体調不良や抜け毛の原因にもなります。

それを防ぐビタミンB1は、小豆に多く含まれているので、定期的に食べていれば、ちょっとしたことではイライラしなくなります。
しかも、眠くて無気力になる状態をすぐに解消することもできます。

あずきをたくさん食べることで、健康と精神の安定を保つことができるのです。


おしることぜんざい


おしるこやぜんざいは、あずきを使った食品の中でも最も身近なものです。

この2つの食品には糖分が多く含まれているので、食べ過ぎると気分が悪くなったり、体重が増えたりすることがあります。

しかし、毎日適量を食べていれば、体に良いことが知られています。


ところで、「おしるこ」と「ぜんざい」の違いを知らない人が多いです。

どちらも同じ色をしていますが、無意識に食べていると違いがわからなくなってしまいます。

 

実際、その違いは非常に曖昧で、明確な区別はありません。

たとえば関東では、汁気のあるものを「おしるこ」、汁気のないものを「ぜんざい」と呼びます。
例えば、関東では汁気のあるものを「お汁粉」、ないものを「ぜんざい」と呼んでいます。

また、関西では汁気のないものを「金時」「亀山」と呼ぶことが多い。

 

その他の小豆の食べ方


健康のために小豆をおいしく食べるには、毎日同じメニューではなく、毎日違うメニューを楽しんだ方が飽きがこないでしょう。

そのためには、どんな料理やデザートがあるのかを事前に調べておき、小豆を使った食事にできるだけ多くのバリエーションを持たせることが大切です。

 

バリエーションのひとつに「赤飯」があります。

毎日赤飯を作る人は少ないと思いますが、月に1回は赤飯を食べるようにすれば、十分に小豆を摂取することができます。

月に何度も赤飯を食べる人は、栗などを入れて変化をつけてみてはいかがでしょうか。

 

ちょっとした工夫で、飽きずに食べ続けられるのがこの料理の魅力です。
ご飯と一緒に食べたい場合は、赤飯以外の食べ方もあります。

ただし、おはぎはおしること同様に糖分を多く含んでいるので、たくさん作るときは糖分を調整することが大切です。

他にも、甘納豆や抹茶小豆饅頭などをお菓子にしてみてもいいかもしれませんね。

 

まとめ

小豆は健康(新陳代謝の活発化、体内の老廃物排出効果、イライラ防止)に良い。

おしることぜんざいの違いは明確ではない。

小豆を楽しむには、デザートや料理に幅を持たせる。

 

息子は、赤飯も大好きです。

受験生のイライラ解消のため、小豆(あんこ)を身体が求めているのではと思いました。

 

今日も明日も感謝しています!

noteやってます

めるママっくす|顔晴るあなたを応援|note