花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

ダイエットに効果的な季節と時間帯は?

愛するステキなあなたへ

 

  こんにちは  めるママっくすです。

  いつも応援いただき本当にありがとうございます 励みになっております。

 

2021年4月8日

3か月前からダイエットをして、マイナス7.5キロ

上の子の時の11号のスーツを着ることができました❣

 

はてなブログ仲間でもダイエットしている方多いですね!

後日noteにて有料記事を作りたいと思っています。

その前に、ダイエットについて調べてみました。

 

f:id:merumamax:20210418122352p:plain

ダイエットに効果的な時間帯

 

ダイエットに効果的な食べ物や運動だけでなく、ダイエットに効果的な時間帯があることをご存知でしょうか。

 

ダイエットの効果が現れやすい時間帯がありますので、ダイエット計画を立てる際には時間的な要素も含めて考えるようにしましょう。

 

やみくもにダイエットをするのではなく、効率の良いダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

 

体内の代謝を向上させることで、脂肪燃焼をサポートし、ダイエットの効果を高めることができます。代謝が活発な時間帯に集中して、ダイエットに良いことをすることで、よりスムーズに体重を減らすことができます。

 

新陳代謝が最も活発になるのは、起床したばかりの時です。

 

ですから、朝と起床後の数時間は、エネルギーを消費するのに最適な時間帯です。

 

朝食から昼食までの時間と、昼食から夕食までの時間で、空腹を感じ始める時間に違いがあることに気付きますか?

 

午前中は午後に比べて代謝が活発なので、空腹になりやすいのです。

 

個人差はありますが、昼間と夜を比較すると、昼間の方が夜よりもエネルギー消費量が10%多いと言われています。

 

このような体の性質を利用して、朝にダイエットをするのが良いとされています。

睡眠中は、人体の代謝が低下しています。

 

そのため、寝る前に高カロリーのものを食べると、すべてのカロリーを使い切ることができず、余ってしまいます。

 

食べ過ぎないようにしながらも、体重を減らしたい場合は、朝に多めに食べて、朝に運動をするようにしましょう。

 

ダイエットに最適な季節

 

ダイエットと季節の関係をあまり意識している人はいないと思いますが、ダイエットに効果的な季節のパターンがあります。

 

秋から冬にかけての季節は、ダイエットの効果を得るのに最適な時期です。実りの秋とも言われ、食欲をそそる食べ物がたくさんあります。

 

メタボリックに最適な時期は、秋から冬にかけてです。

 

そのため、冬から春にかけてがダイエットに適した時期と言われています。

 

同じ運動をするにしても、代謝の高い状態で体を動かした方が、エネルギーを消費しやすいので、ダイエットには効果的です。

 

人間は恒温動物なので、外気温が変動しても体温を一定に保とうとします。

 

ダイエットをする際には、この体温維持機能を利用するとよいでしょう。

 

秋から冬にかけては気温が低いため、体温を維持するために夏よりも多くのエネルギーを体内で生産する必要があります。

 

体内に蓄積されたカロリーを必要に応じて多く消費することで、寒い日でも体温が下がらないようにすることができます。

 

寒くなると新陳代謝が活発になるのは、人間の体に備わった機能です。

 

体温を維持するためにはカロリーを消費する必要があり、そのためのエネルギーが必要なので、この季節は脂肪も蓄積されやすいのです。

 

秋から冬にかけてのダイエットは、体重を減らすという直接的な効果だけでなく、冬の間に不要な脂肪が蓄積されるのを防ぎ、太りにくい体を作ることができます。

 

お役に立てたらうれしいです!

今日も明日も感謝しています!

 

スタエフ更新しました

https://stand.fm/episodes/607b94198700cb0fa9b394e4

 

 

 

noteやってます 

note.com