花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

更年期 月経 アロマについて調べてみました

今週のお題「やる気が出ない」

 

愛するステキなあなたへ  

こんにちは  めるママっくすです  

いつも応援いただき本当にありがとうございます 励みになっております  

 

私は今月経中です。

月経中の自覚症状として、年々月経痛がひどくなってきて、やる気が出ないこともあります。

そこで、更年期と月経痛の関係について調べてみました。

 

f:id:merumamax:20210516115220p:plain

 

私、更年期?更年期について調べてみました

更年期が訪れる年齢は人によって異なります。

一般的には、45歳から55歳までの約10年間が更年期と言われています。

ただし、個人差がありますので、40代前半で始まる方もいらっしゃいます。

このような場合には、更年期障害を予防するための対策を講じる必要があります。

 

また、更年期障害を予防するための対策を講じることで、健康的な生活を送ることができるようになります。

 

このようにして得られた結果が、更年期障害の原因となります。

 

更年期障害の代表的な症状は、月経周期の乱れと経血量の変化です。

 

多くの人が40代前後で生理不順を経験します。しかし、生理不順は心理的な要因で起こることもありますし、女性なら誰でも一度は経験したことがあるはずですので、心配する必要はありません。

 

生理不順は更年期の自然な現象なので、3年ほど生理不順が続き、その後1年以上生理が来なくなれば、更年期と考えてよいでしょう。

 

4. FSHとは「卵胞刺激ホルモン」のことで、血液中の濃度を測定することで、更年期が判断できます。また、基礎体温を測ることもできます。

 

長い間、基礎体温をつけていると、排卵後の高温期がなくなったときに閉経が近づいていると判断できます。

 

 

 

 

生理痛がひどくなってきた

 

更年期に生理痛がひどくなる理由を調べてみました。

 

更年期のホルモンバランスの乱れがさまざまな影響を及ぼす 更年期になると、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが閉経に向けて急激に減少します。

 

その結果、生理不順や月経血の変化、無月経など、体にさまざまな不調が現れます。

 

しかし、更年期に入ってから、急に以前よりもひどい生理痛に悩まされる人もいます。

 

特に、もともと月経痛があった人は、日常生活に支障をきたすほどの更年期の月経痛になる人もいます。

 

なぜ更年期になると月経痛がひどくなるのでしょうか?

 

更年期になると、女性ホルモンが急激に減少することでホルモンバランスが崩れ、自律神経が乱れます。

 

子宮を収縮させて月経血を排出する働きを持つプロスタグランジンは、子宮内膜で作られます。

しかし、自律神経が乱れるとプロスタグランジンが過剰に分泌され、激しい月経痛の原因となります。

 

また、血行不良やストレスなどでもプロスタグランジンが過剰に分泌されることがあります。

 

ストレスの多い更年期の女性が重い月経痛を感じることがあるのはこのためです。

 

月経痛がひどい場合は、医師に相談することをお勧めします。

 

また、月経痛を和らげる効果のあるハーブ療法やお茶などもありますので、試してみるのもよいでしょう。

 

 

更年期とアロマ

実は、更年期の症状には、リラックス効果のあるアロマも効果的です。

 

今回は、更年期のめまいに特に効果的なアロマについてご紹介します。

 

更年期にアロマが効果的更年期は、閉経に向けてホルモンの分泌量が急激に減少し、ホルモンバランスが崩れ、自律神経が乱れることで、さまざまな症状が出てきます。

 

アロマの香りは脳に直接届くので、ストレス解消や自律神経を整える効果があります。

 

また、アロマに含まれる成分の中には、ホルモンの分泌を促す効果があるものもあります。

 

薬やサプリメントと違って副作用がないので、安心して毎日使うことができます。

 

更年期のめまいに効果のあるアロマとは?ゼラニウムは、上品な香りでおなじみのアロマです。

ホルモンバランスを整えたり、心のバランスを整えたり、精神的な落ち込みを改善する効果があります。

 

ラベンダーは、甘いハーブのような香りで、初心者にも使いやすい香りです。

ラベンダーは、初心者にも使いやすい甘いハーブのような香りです。

ホルモンバランスを整え、自律神経の乱れをケアするので、更年期のめまいの改善につながります。

 

レモングラスはレモンの爽やかな香りが特徴的なアロマです。

レモングラスは、めまいや頭痛のほか、殺菌や消化器系にも効果があります。

 

 

まとめ

  • 一般的には、45歳から55歳までの約10年間が更年期と言われています。個人差もあります。
  • 更年期障害の代表的な症状は、月経周期の乱れと経血量の変化です。
  • 更年期になると、女性ホルモンが急激に減少することでホルモンバランスが崩れ、自律神経が乱れます。
  • アロマの香りは脳に直接届くので、ストレス解消や自律神経を整える効果があります。

  • 現状としては、アロマを活用したいと考えています。 

 

お役に立てれば幸いです。

今日も明日も感謝しています!

 

noteやってます 

 

note.com