花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

楽天モバイル ナンバーポータビリティ 乗り換え

愛するステキなあなたへ

 

  こんにちは  めるママっくすです

  いつも応援いただき本当にありがとうございます 励みになっております

 

4月1日ナンバーポータビリティ解禁

我が家は、「Yモバイル」を4年契約していました。

主人はモノを大切にする人で「iphone5s」を4年使っていました。

さすがに電池のヘリが早くなったので、

機種変更と他の格安携帯会社に乗り換えることにしました。

 

楽天モバイルに乗り換え

2021年4月8日まで契約すれば、一年間通信料が無料になるキャンペーンに惹かれて、楽天モバイルに決めました。

 

 

【4月最新】楽天モバイルまとめ!プラン料金1年間無料は4/7まで! - こもれび

 

👆の記事を参考にさせていただきました。

 

楽天モバイルアンリミテッド料金

楽天モバイル

 

1ギガまで月額0円

3ギガまで月額980円

20ギガ以上でも月額2980円

 

音声通話は「楽天link」というアプリを使えば、0円です=どれだけ電話してもタダ!

Rakuten Link | オプションサービス | 楽天モバイル

 

楽天モバイルの契約は直営ショップかネットか?

本当は、直営ショップ店頭で契約したかったです。

店頭で契約するメリットは、今後も何か問題が起こったときに、店頭で対応してもらえる点です。

ネットで申し込みをすると、店頭では対応してもらえません。

 

しかし、1年間無料キャンペーン前ということで、店頭契約の予約がとれませんでした。

 

主人が機種変更を希望しているので、4月4日に開店と同時にショップにいきました。

ダメもとで「今契約できますか?」と聞くと、当然ダメでした。

 

機種が何か選んで、家でネット手続きをすることにしました。

 

 

主人の選んだ機種「アクオス センス4 Lite」

[rakuten:rakutenmobile-store:10000390:detail]

主人が選ぶ基準は、大きさのようでした。

iphone5sは4インチと非常に小型です。

老眼が若干来ている主人には小さすぎたのです。

 

今回選んだアクオスセンス4liteは,、5.8インチ

もっと大きな機種もありますが、この大きさがちょうどいいようです。

AQUOS sense4 lite | スマートフォン | 楽天モバイル

 

👆の売りは
  • 省エネのIGZOと大容量バッテリーで1週間安心して使えるバッテリーライフを実現
  • サクサク快適に使えるハイパフォーマンスCPU SDM720G
  • AQUOS独自の機能とOSアップデート対応で、常に最新の使いやすさを実現
  • ズームや暗いシーンも簡単・きれいに
  • うっかり落としても安心の「耐衝撃(落下)」「防水・防塵」など充実した基本機能を搭載 
購入してみてデメリットもありました
  • 充電ケーブル、充電器が付属されていないことです

 

充電ケーブル、充電器を新たに購入しました

アンドロイドスマホを使うのは10年ぶりくらいです。

 

アクオスセンスライト4を調べてみると、

「Anker powerPort2Elite」が公式でおススメになっていました。

 

Ankerは、モバイルバッテリーや急速充電器など、スマートフォンタブレット端末に関連する製品を開発・販売するハードウェアブランドである。同社は、Googleのエンジニアであるスティーブン・ヤンを中心に、Google出身の若手数名によって2011年に設立されました。

Ankerの製品は主に、アメリカ、日本、イギリス、ドイツなどのヨーロッパ諸国やアジア諸国で、Amazonマーケットプレイスや各国のECサイトを通じて販売されています。ブランド名の「Anker」は、ドイツ語で「錨」を意味する言葉に由来しています。

2013年1月に井戸義経が設立したAnker Japan株式会社が、日本での製品販売、カスタマーサポート、マーケティングを担当しています。アンカーは姉妹ブランドとして、オーディオブランド「Soundcore(サウンドコア)」、家電ブランド「Eufy(ユーファイ)」を日本で展開しています。

 


Amazonで、充電器とケーブルを2点2000円ほどで購入しました。

 

 

 

 1か月使用しての感想

機種がどうこうという前に、iphoneからandroidへ移行し使い方がなれなかったです。

写真は、さすが宣伝に使われているだけあって、画質がものすごく綺麗です。

逆光の補正が素晴らしかったです。

主人にはちょうどいい大きさです。

iphone5sは極小のため、ワイシャツの胸ポケットにはいりましたが、今の機種は、スーツの内ポケットに入れています。

充電は非常に長持ちします。

アクオスブランドなので、画面がとてもきれいです。

使い勝手もいいほうだと思います。

 

 

届いたSimカードが使えなかった

私の扱い方が悪かったせいか、アクオスセンス4Lite にnanoSIMを入れても認識されませんでした。

 

店頭に予約して、無謀にも相談しました。

「本当は、ネットで購入したものは、店頭では受け付けられないんですけど…」

といいながら、相談窓口の電話番号と対応方法を教えてくださいました。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

楽天の問い合わせやサポートはすべて「my楽天モバイルアプリ」を通すことにあります。

1回目15分

2回目45分

電話での相談窓口につながるまで待ちました。

土日は、特につながりません。

 

sim再発行

やっとつながって話をしました。

対処法は、

①「my楽天モバイルアプリ」を楽天サポートセンターで、開通手続きを強制的に行うので、手続き完了まで3日から1週間待つ。

②「my楽天モバイルアプリ」が開通完了になったら、「契約プラン」ボタンを押し、その後、「各種お手続き」を押します。「SIMの再発行」⇒「その他」⇒simの種類を選択し、「発行」ボタンを押します。

③simが届いたら、セットします(主人の場合は、esimに替えたので、ダウンロードボタンを押すだけで簡単に内蔵simとして動き出しました)

 

simの交換料金配送料金は、無料です

 

SIMカード・eSIMの交換・再発行のよくある質問 | お客様サポート | 楽天モバイル

 

驚くほど簡単eSIM

eSIMとは?基本知識やメリット、デメリットをチェック | 【しむぐらし】BIGLOBEモバイル

いまさら聞けない「eSIM」とは?特徴と普及の現状・課題を解説 - Morebiz

 

eSIMは、対応した機種に、情報をダウンロードするだけで、物理的SIMと同じ働きをします。

 

メリットは、

  • 届くまでの時間がかからない(電子データをやり取りするので、配送の時間がかからない)
  • 私が失敗したような物理SIMを壊すようなことがなく、ダウンロードさえすれば確実に使える

 

デメリット

  • eSIMに対応した携帯電話会社、スマホ本体がまだ少ない
  • 知識を得るまで、挑戦するのに敷居が高いと感じる

 

うちのように、ナンバーポータビリティで乗り換えて、simが使えないために、携帯電話を何日も利用できなかった人には、とてもいいシステムです。

 

「my楽天モバイルアプリ」が強制開通したのに要した日にち3日間。

まちきれず、eSIM再発行しました。

半日ほどで、ダウンロードデータ「my楽天モバイルアプリ」経由で届き、ダウンロードすると、すぐスマホが使えるようになりました。

驚くほど簡単でびっくりしました。

 

 

意外だったのが

1年無料キャンペーンの駆け込み需要の時期だったので、

契約手続き後すぐに購入した「ブルーライトカットガラスフィルム」の到着に1か月ほど待ちました。

(ちなみに配達まで1~2日で届くとうたわれていたので購入しましたが、駆け込み需要が多く在庫切れを起こしたとかんがえられます)

 

ちなみに、ケースはすぐに届きました。

 

 シャープ公式認定で、ベルトがなく、開いた後折りたたんで安定して使えるので、使い勝手がいいです。

 

iphone se第2世代の乗り換え

新型iphone se(第2世代)を購入 - 花を育てるように、雑記を育てています

 

私が使用しているのは、↑の機種です。

eSIMにも対応しています。

しかし、物理的なSIMを頼みました。

先ほど語った経験があるので、SIMを慎重に扱い、セットしました。

ところが、回線が楽天に切り替わりません。

 

START GUIDOの設定終了後、

やはり「楽天モバイルアプリ」の操作が必要でした。

 

楽天モバイルアプリの開通ボタンを押すことで解決しました。

 

 

ちなみに当時は、楽天モバイルは、iphoneの動作は保証外でした。

1年間無料キャンペーンが終わり、今度始まったキャンペーンがこちら↓

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天モバイルがついにiphone販売をはじめました。

iphoneの新しい機種を購入したい人におすすめです!(楽天ポイントがざくざくもらえるので)

 

ちなみに、田舎でもiphone快適に使えています。

 

楽天モバイル人気の機種

 

 楽天モバイルのことを調べると、↑の「Rakuten Hand」を副回線として、2台持ちしている人が多いようです。

サイズが小さめで使い勝手がいいようです。

そして、ポイント還元で実質無料で手に入れることが、大きな魅力です。

 

新たなキャンペーン

network.mobile.rakuten.co.jp

 

一年無料を逃してしまったあなたに朗報です!

3ヶ月無料キャンペーン開催中です!

楽天モバイルは、転入手数料も転出手数料も解約金もすべて無料!

 

楽天LInk」というアプリを入れれば、だれとでも通話料無料です!

無料だからいいわけがないとおもっていましたが、通話が途切れたり音質が悪かったりしませんでした。

(昔のLINE無料通話と同じレベルと想像していましたが、普通の電話と同じ良好な音質でした)

 

 

 

 まとめ

  • 楽天モバイル アンリミテッドのキャンペーンは早く申し込んだほうがポイント還元率が多かった(1年間無料キャンペーン終了直前は、製品購入のポイント還元のみだった)
  • 申し込みは、人からサポートを受けたい人は、店頭申し込みがおススメ!
  • 「my楽天モバイルアプリ」は必須!すべての窓口はこのアプリから申し込みが必要。
  • SIMが壊れて使えなかったが、無料で交換できた。
  • eSIMの開通が驚くほど簡単だった。
  • iphoneを開通させるのにも「my楽天モバイルアプリ」が必要だった。
  • AQUOSセンスライト4は、使い勝手が良かった。
  • RakutenHandは、ポイント還元率が高いため、2台持ちしている人が多い
  • 無料通話「楽天Link」の音質が思っていたより良かった。
  • 1GBまで無料なので(家のwifi下で使えば使い放題無料)、副回線としてもう1台契約したいと思った。

 

今日も明日も感謝しています!

 

 noteやってます

note.com