花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

自宅でできる!?簡単デトックス法について

愛するステキなあなたへ  

 

こんにちは。めるママっくすです。

いつも応援いただき本当にありがとうございます。励みになっております 。 

 

f:id:merumamax:20210821182552p:plain


デトックス(解毒)とは?


デトックスとは、体内の有害な毒素や老廃物などの不要物を排出し、健康な状態を維持することです。

 

解毒を意味する英語の「detoxification」を短縮した言葉です。

 

体内の悪い物質を取り除くことで、アルコール依存症や薬物依存症などの治療にも使われています。

 

食べることによるデトックスデトックスにはいろいろな方法がありますが、その一つが食べることです。

 

人間の体は食べたものによって作られるので、健康を保つためには常に食べるものに気を配る必要があります。

 

 

 

 

口に入れるもの、食べるもの、飲むものなど、デトックスの方法は実にさまざまです。

 

まず、一般的な観点から言えば、食生活そのものを大きく改善することがデトックスに大きく貢献します。

 

具体的には、食物繊維を多く含む食品を摂ることで、新陳代謝が活発になり、体内の不要な物質が排出されやすくなります。

 

食物繊維は排泄スピードを上げることで知られていますので、効果を実感するためにも積極的に摂取するようにしましょう。

 

食物繊維を多く含む食品は、こんにゃく、きくらげ、てんぐさ、ひじき、バナナ、りんご、玄米、セロリなどです。

 

これらの食品を食事で楽しみながら、デトックスを続けていきたいものです。

また、ハーブティーなどのお茶には利尿作用や整腸作用が多く含まれているので、食後に利用するとさらに効率よくデトックスできます。もちろん、食中や食前に飲んでも構いません。

 

 

体を動かすことによるデトックス


食べることも大切ですが、体を動かすことで代謝が上がり、効率よくデトックスできます。

 

体を積極的に使うことで、汗をかき、代謝が上がります。

 

日常生活の中で必要に応じて運動を取り入れることで、汗をかいて蓄積された毒素を排出することができます。

 

 

ジョギングやウォーキングなど、体を動かす方法はいろいろありますが、これらは無理なく体を動かすことができる反面、飽きやすいというデメリットがあります。

 

ジムによってはテレビモニターを設置しているところもあり、飽きずに楽しめるので、ジムに通うのも良いでしょう。

 

(流行り病が落ち着きましたら、デトックス効果を謳ったエアロビクスやホットヨガなどもありますので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

デトックスのためにホットヨガに通うというのは、最近の傾向かもしれませんね。)

 

自分が楽しいと思えることを見つけて、とにかくやってみることがデトックス継続の秘訣です。

 

ビデオを使って自宅でエアロビクスやホットヨガを楽しむのもいいですね。

 

 

 

デトックスの注意点


デトックスは、毒素を排出し、人体を元の状態に戻し、健康を維持するための素晴らしい方法です。

 

ただし、注意点があります。

 

デトックスを意識しすぎて、デトックス効果のある食品を摂りすぎたり、アスリートを目指しているのではないかと思うほど激しい運動をしたりと、注意すべき点があります。

 

例えば、食物繊維が豊富な食品を適度に食べることは悪いことではありませんが、とにかく食べ過ぎると、体に必要な栄養素が取り込まれる前に排出されてしまい、体に悪い影響を与えます。

 

食物繊維を摂りすぎると、体に必要なビタミンやミネラルが吸収できなくなります。また、便秘になるという研究結果もあります。

 

これは良いことではありません。また、運動のしすぎも体に必要な栄養素を奪ってしまいます。

 

何事もほどほどに、節度を持って行うことを肝に銘じて、デトックスを楽しむことが大切です。 



以上「自宅でできる簡単デトックス法」についてでした。

 

今日も明日も感謝しています!

noteやってます 

 

めるママっくす|顔晴るあなたを応援|note