花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

絵本 おすすめ 5選 「ノンタン」「五味太郎さん」「馬場のぼるさん(11ぴきのねこ)」「ぐりとぐら」「岩合光昭さん」

 

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは

 めるママっくすです

いつも応援いただき本当にありがとうございます 励みになっております

 

 

母から子へ ついつい集めたくなってしまう 「ノンタン」 について

  

f:id:merumamax:20200802105122j:image

この本は「私の子供時代」に母が買ってくれたものです

母が実家からうちに持ってきて、下の子がハマりました

 

ノンタンとは

原作 キヨノキヨコ

1976年「ノンタンぶらんこのせて」が刊行

元気な猫の男の子ノンタンが主人公 タータンという妹がいます

絵本0、1歳から 9冊

絵本3,4歳から 22冊+2冊

ボードブック あいうえお 1・2・3 A・B・C

CD かるた 遊び図鑑 

アニメ DVD ゲーム

キャラクターグッズなどが発売されています

 

絵本の売り上げ記録
  1. ノンタンぶらんこのせて 215万部
  2. ノンタンおやすみなさい 200万部
  3. ノンタン!サンタクロースだよ 193万部
  4. ノンタンおねしょでしょん 176万部
  5. ノンタンおよぐのだいすき 176万部
  6. ノンタンのたんじょうび 157万部
  7. あかんべノンタン 156万部
  8. ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう 150万部
  9. ノンタンボールまてまてまて 136万部
  10. ノンタンほわほわほわわ 132万部

 

ノンタンの友達

 ぶたさん 5歳

たぬきくん 5歳

くまさん 8歳

はちさん

うさぎさん 6歳

 

みんな年齢設定があったんですね

うさぎさんは3つ子ですが、男の子1人、女の子2人という設定があったとは今回初耳学です

f:id:merumamax:20200802113247j:image

 我が家のノンタン

 数年前まで楽天のオークションがあり、そこで500円ちょっとで5冊以上のセットが買えたのはラッキーでした

ヤフーオークションやメルカリなどでここまで集めました

 

私の考えるノンタンの魅力

キャラクターや絵がすっとした線ではなく、ギザギザっぽい線なのが、とても味があります

色もやさしい色付けで見ていて癒されます

言葉のリズム感がいいです

「はみがき はーみー しゅこしゅこしゅっしゅ~♪」

など絵本の言葉を使うと、はみがきが楽しくできます

順番を守るなどのルールが楽しく学べます

ねかしつけの親子時間が楽しめます

 

まいごはだーれ?

まいごはだーれ?

  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ノンタンプレゼントセット(6冊入り)

ノンタンプレゼントセット(6冊入り)

 

 ノンタンは赤ちゃんへのプレゼントにしたら喜んでくれると思います

 

以上「ノンタン」についてでした

 

 

日本語の面白さをおしえてもらいました「五味太郎」さんについてです

f:id:merumamax:20200802132604j:image

コロナが流行する前まで

下の子の保育園では、絵本の貸し出しをしていました

主人も通っていた古い保育園なので、古い本から新しい本まで幅広くあります

一人1冊1週間まで

これが保育園での本貸し出しのルールがあります

早く保育園の本の貸し出しが再開してほしいです

 

下の子がよく借りるので、買った本が

「まどから☆おくりもの」

五味太郎さんの本は、言葉の響きがよく、とてもおもしろいです

 

五味太郎さんとは

1945年東京調布市生まれ

デザイナーを経て、1973年「みち」で絵本作家デビュー

400冊以上の絵本を手掛けています

 

 絵本以外にもパッケージデザイナーとしても活躍

 

サラヤ シャボネット ゴールドグリーン 500g

サラヤ シャボネット ゴールドグリーン 500g

  • 発売日: 2006/06/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

代表作品

 PCでご覧の方は色のついていない場所もクリック出来ます

 
 

 

今日も明日も感謝しています