花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

卒園式 子供の髪形 当日の様子 2021

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

愛するステキなあなたへ

 

  こんにちは  めるママっくすです

  いつも応援いただき本当にありがとうございます 励みになっております

f:id:merumamax:20210320165635p:plain



2021年3月13日無事卒園式を終えました

当日のことや女の子の髪形のことを書きたいと思います

(幼稚園の卒園式は今週が多いみたいですね)

 

卒園式の女の子の髪形

卒園式,入学式の子供の髪型22選!初心者向け15分でできる簡単なヘアアレンジ! | ともろぐ。

👆の記事を参考にさせていただきました

 

下の子の当日の髪型は「クルリンパ(一つ結び)」です

前日に練習しました

アイキャッチ画像の左の一番上です

髪形を意識しだしたのは3日くらい前から(かなり遅いです)

保育所では普段ヘアゴムは、飾りのない簡素なものを使用しています

幼稚園では自由なところも多く、習い事のチアダンスの日は、可愛いヘアアクセサリーがあるんだなと思っていました

 

卒園式の3日目くらいに、当日はリボンをつけてもいいと知りました

急いで、下のこと100円ショップに選びに行きました

 

下の子が選んだものと、一般的にフォーマルとして使えるものを数点購入しました

 

そんなわけで、私は女の子のリボン使いに慣れていません

 

みんなの髪形

アイキャッチ画像の絵が、みんなの髪形です

  • お団子に白いシュシュ
  • 三つ編み
  • 高めのポニーテール
  • 二つ結びに白リボン
  • 編み込み三つ編み中央まとめ
  • ロング+高めの一本結び
  • 一本結びを横に流す

 

こんな感じでした

髪飾りの色は、白とピンク

うちだけ水色でした

 

子供の服装は

みな入学式のスーツでした

うちはフォーマルな紺色と白襟のワンピースです

男の子のスーツ姿は、とってもかっこいいけどかわいいです

 

ママの服装は

卒業式 ママ 服装 マナー - 花を育てるように、雑記を育てています

上の記事のような恰好は私だけ

 

みんなセミフォーマル的な恰好でした

(少人数の田舎の保育所なのでみんな自由な感じです)

 

式の様子

年長の部屋(ホール)で行われました

前に子供が座り、後ろに保護者1名のみ座り、横に先生方がいます

 

パパたちは窓の外から見ていました

 

その日はあいにくの雨

窓が全開で寒かったです

 

卒園賞賞授与

子供が前で園長先生から受取、後ろの正面で待つ親に「一言」いって渡します

 

下の子は普段は声が大きくしっかりしているのに、当日は聞こえないほどの声でした

受け取った私は下の子の頭をなでて、「おめでとう!」といいました

 

思い出

子供たちが、この一年間の様子を個人や力を合わせて、声を出して聞かせてくれました

 

歌や先生の話もありましたが、コロナの影響で短縮して1時間半くらいで、写真撮影まで終了しました

 

まとめ

子供の当日の格好と髪形は早く決めといたほうがいいです

当日は自分の準備もあるのでママは忙しいです

普段ゆっくり寝ている子供も当日は早起きでした

女の子の髪の毛のセットは時間がかかります

 

写真撮影時にマスクをとるので、ママは口紅を忘れずに

 

流行り病の影響で、時間短縮された式でしたが、感動して涙がたくさん出ました

 

今日も明日も感謝しています

 

noteやってます

めるママっくす@note大学チア部部員🌸フォロバ100% はてなブロガー|note

 

 

 

今日は何位かな?ポチッとクリック応援お願いいたします

にほんブログ村 その他日記ブログ お気楽女性へ
にほんブログ村


お気楽日記ランキング

 

メルカリ情報発信ブログ

https://merumamax.hatenablog.com

こちらもよろしくお願い致します