花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

宮崎駿監督作品 天空の城ラピュタ レプカの○○ 現在活躍中 「耳をすませば」「崖の上のポニョ」「赤毛のアン(監督は高畑勲氏)」

 

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは

めるママっくすです

いつも応援いただきありがとうございます 励みになっています

 

 

今週のテーマは「宮崎駿監督作品」についてです

f:id:merumamax:20200807142711j:plain

天空の城ラピュタに関係のあるアニメ」についてです

「あの雲の向こうにラピュタがある」と思ったことはありませんか?

私は何回も妄想しています

 

ラピュタは、上の子も下の子も大好きです

何回観ても飽きません

 

バルス

これは滅びの呪文です

再放送がある度

2チャンネルやツイッターでは、この言葉が大量にツイートされ、「自粛要請願い」が出たほどです

 

主人公「パズー」の名前の由来は、宮崎監督が学生の時に考えた「船乗り」も名前らしいです

 

「3分間待ってやる」

「目がぁ~目がぁ~」

「見ろ!人がごみのようだ」

 

の銘台詞でおなじみ「レプカ

実はこのレプカの子孫が今テレビに出演している

 

未来少年コナン Blu-rayボックス

未来少年コナン Blu-rayボックス

  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: Blu-ray
 
Chapter.2  

Chapter.2  

  • メディア: Prime Video
 

 未来少年コナン(デジタル・リマスター版)

1978年に放送された全26話のテレビシリーズ

 

毎週月曜 午前0時10分(深夜) NHK総合にて放送中

 

アマゾンプライム会員は過去作品を無料で視聴可能

 

レプカの子孫は「ムスカ」である

性格は同じようだ

パジャマ姿で出演した回もあった

 

未来少年コナンを観るのは、今回2回目です

10年位前に主人がレンタルしてきたものを、親子3人で観ていました

内容を結構忘れてしまっています

 

「CMの前後」の動画が、今見るとかなり新鮮です

下の子が大好きで一週間に3回は同じ内容を観ています

今後の展開がとても楽しみな作品です

 

耳をすませば

 

f:id:merumamax:20200810200138j:plain

 

小学校時代 「りぼん」という漫画雑誌を愛読していました

「りぼん」とは1955年から刊行

「なかよし」「ちゃお」と並ぶ、三大小中学生漫画雑誌の一つ

いちばん有名な連載「ちびまるこちゃん」

 

 
好きな作家さんにファンレターを送り、お返事と年賀状をもらえた時は、すごく嬉しかったです
 
年賀状といえば、プリントごっこ
今の子は知らないと思います
 

 

今日も明日も感謝しています