花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

七五三 7歳女の子 当日撮影の誤算

愛するステキなあなたへ  

 

こんにちは。 めるママっくすです。

  いつも応援いただき本当にありがとうございます。 励みになっております。

 

誠に勝手ながら、2021年11月21日Twitterを閉鎖することにしました。

 

 

2121年11月6日(土)大安日

娘の7歳のお祝いとして、当日に写真撮影と神社参拝をしました。

ハイシーズンに撮影して、写真料金が思ったより高くなってしまいました。

生の声をお聞きください。

f:id:merumamax:20211114152830p:plain

 

なぜ当日撮影を選んだのか?

娘は背の順の一番前です。

小さいので大きくなってから写真撮影したいという気持ちがありました。

 

一番の理由は、母に着物を買ってもらったからです。

母は、着付けを趣味としています。

なので、レンタルの薄い着物ではなく(私には違いがわかりません)、ある程度きちんとした着物を着せたかったい想いがあるようです。

メルカリで購入したので、それほどの負担ではないと思います。

 

着物を買ってもらったからには、その着物でお参りをしたかったのと、流行り病化で東京の子供写真館がずっと休みで、大安日の予約がすんなり取れたことも理由です。

 

当日撮影の誤算1

帯が長すぎて、3重にしたために、娘が苦しがって、着物を長時間着られませんでした。

本当は御祈祷のできる神社に行きたかったのですが、地元の神社で貸し切りでお参りのみしました。

主人の父母も一緒にお参りができて喜んでいました。

 

事前予約性の神社を選んでいたら、もっと大変なことになっていたと思います。

 

当日撮影の誤算2

スタジオマリオは、写真撮影料さえ入金すれば、後日でも写真選びをゆっくり行うことができます。

しかし、写真選びの日の予約が大変でした。

11月の予約数が半端なく、土日には写真選びを行うことができない状態でした。

平日の夜に無理やり入れてもらいました。

そのため、主人は参加できず、私と娘で写真を選びました。

 

当日撮影の誤算3

割引クーポンを使用できませんでした。

3歳の七五三の時は、娘の誕生月12月に撮影をしました。

10月11月は、七五三撮影のピークなので、クーポン券が使えなかったのです。

3歳の時は、1万円くらいで結構な量の写真を購入しました。

しかし、今回は小物で11点写真を選び、3万円かかりました。

 

スタジオマリオで安く撮影する方法

①「無料おためし券」をフリマサイトで購入しましょう。

撮影代3300円と4つ切り台紙付き写真が無料でもらえます。

 

②小物を選んで、アルバム買わず、データを買う。

データ料金は、何枚選んでも5500円です。

小物で安いのは、フォトホルダー(キーホルダー3300円)。写真2枚選べます。1枚約1650円。

フォトプチという、手形サイズの写真5枚で1980円。祖父母に配れるのが魅力です。

 

あとは、安いサイトでアルバムを作ったり、写真を現像すれば安く抑えられます。

3歳の時はこの方法で1万円くらいで収まりました。

 

結局のところ

今回はアルバム3冊、データ20枚付いた、「よくばりセットC」5万5千円でもよかったかもと思っています。

 

主人がどうしても台紙に入った写真が欲しいというこだわりがあったので、6490円かかりました。

7歳にもなると娘はこの写真もいいと多くの写真を選びたがりました。

 

内訳

撮影料3300円、データ5500円、台紙1枚6490円、フォトフォルダー3300円✖️3、フォトプチ1980円✖️4 

合計33110円

 

前撮りか後撮りで、「無料お試し券」を使うのが一番お得だと思います。

 

以上、七五三当日撮影の誤算についてでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も明日も感謝しています。