花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

Twitterでバズりました! Yahoo!ニュース(まいどなニュース)に掲載していただきました!!

愛するステキなあなたへ

 

  こんにちは  めるママっくすです

  いつも応援いただき本当にありがとうございます 励みになっております

Twitter超初心者の私がバズりました

👇Yahoo!ニュースに載せていただきました

(2020年5月2日追記 4月まではYahoo!ニュースに掲載されていましたが、5月になったら記事が消えていました。記事を作っていただいた「まいどなニュースさん」には、残っていました。)

10年前、息子のために母が作ったラップの空き箱電車「捨てられない」にネット「愛あふれる力作」「捨てないで」|まいどなニュース

f:id:merumamax:20210206193754p:plain





 

 

なんと1万3千いいねをしていただきました

twitterがバズる前状況

私は、ブログの宣伝のために、Twitterをはじめました

まだ1年未満です たぶん7、8か月くらいです

 

はてなブログの投稿予約に、同時にTwitterも投稿できる機能があります

その機能を使って、ブログ更新のお知らせのみしていました

 

ほぼはてなブロガーさんのフォローで、フォロー数フォロワー数ともに100人ほどでした

 

ふつうのお付き合いのように、きちんとお付き合いできそうな方とのみつながりたいと思っていました(考え方古いですかね?)

 

他のブロガーさんは、結構日常のことをつぶやいています

私も今年は一日一回、個人的なつぶやきをすることを目標にしました

 

つぶやいても、5いいね!をもらうくらいでした

GIF画像の取り入れ方も最近覚えたくらいの知識のなさです

 

バズった記事を投稿したきっかけ

私の投稿にいいねをしてくださる心優しいロボテッチさん

ロボテッチ通信

 

ロボテッチさんはたまに電車ネタをTwitterでつぶやきます

私の上の子が電車が大好きで、小さい時に電車のDVDをみたりかなり母である私も当時は電車に詳しくなりました(今は忘れてきています)

上の子が大好きだった電車ネタには、どうしても反応したくなります

 

ロボテッチさんがペーパークラフトの電車を投稿しているのをみて、昔つくった手作り電車のことを思い出しました

 

そこで何気なく投稿したのが、一番上の写真です

フォロワー数の多いロボテッチさんが、リツイートしてくださりました

 

そのあとから携帯のTwitterの通知音がものすごくなり始めました

 

まいどなニュース様、Jタウンネット様から取材依頼がありました

 

Twitterを通して取材依頼がありました

「まいどなニュース」様は、神戸新聞社が運営するニュースサイトです

 

快諾するとすぐ、ダイレクトメッセージでいくつかの質問が寄せられました

こちらも夜タイミングが合い、すぐに質問内容を答えました

 

次の日の夕方、すぐに記事を掲載していただきました

 

10年前、息子のために母が作ったラップの空き箱電車「捨てられない」にネット「愛あふれる力作」「捨てないで」|まいどなニュース

バズってから3日で記事になりました

 

さらにJタウンネット様にも記事にしていただきました

「プラレールではなくても...」 息子のために手作りされた「サランラップ電車」が素敵すぎると話題(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都

バズった感想

記事内にもありますが、「驚き」と「冷静に観ている自分」がいました

家族内では盛り上がったので、きずなが深まったのはいいことでした

 

バズった後に勧められた方法

私の通う接骨院の先生の一人に、はてなブロガーでTwitterにも詳しい先生がいます

その先生にすぐに報告しました

 

「バズった後に、はてなブログをやっていることを宣伝したほうがいいですよ」

 

バズったツイートを、固定して、そのツイートに「はてなブログやっていますとアドレス」をコメントして、ぶら下げ広告をしました

 

バズった後の反応

フォロワーさんが30人くらい増えました

Twitter超初心者にとっては、ありがたいちょうどよい伸びでした

 

その後も毎日つぶやきの日課を続けていますが、いつも通り5いいね~10いいねくらいの反応です

 

まとめ

一度バズったから急にフォロワーさんが殺到することはありませんでした

 

今回のツイートに返信してくださった方は、皆様やさしい方ばかりでした

一庶民の私のTwitterをみてくださったことに感謝しています

 

これからも地道に1日1回はつぶやいていこうと思います

よろしかったら、Twitterのフォローよろしくお願い致します

はてなブロガーさんと仲良くなりたいです)

 

今日も明日も感謝しています