花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

野口英世記念館 しゃべる人形がリアルすぎます ガラス館 南ヶ丘牧場

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは めるママっくすです

いつも応援いただき本当にありがとうございます 励みになっております

 

 

野口英世記念館はにぎわっていました

野口英世記念館は、生家がそのまま保存されています

移築ではなくこの場所に生家があったらしいです

 

大混雑ではなかったが、結構人が多かったです(密にはならない程度に)

 

千円札の肖像で有名な人だがよくわかっていなかったです

 

f:id:merumamax:20200816101327j:image

 

この家の柱には

19歳で上京するときに柱に刻まれます

「志を得ざれば再び此地にを踏まず」

をみることができます

 

下の子は、

英世の母が洗い物をしていたといわれる「小川」が気にっていました

小さい子供って水が大好きですよね

f:id:merumamax:20200816103103j:image

 スイッチを押すといろいろなことを教えてくれる人形がありました

すごくリアルすぎてこわい

でもすべてのスイッチを押してしまいました

 

ランダムにでてくる「あなたへのメッセージ」

「試練は乗り越えられない人には絶対訪れない。だから絶対乗り越えられる」

でした

 

主人が野口英世のノートを見て「几帳面な字を書く人だね」といっていました

 

野口英世等身大パネルと写真を撮るコーナーがありました

153センチ

 

 

テレビをタッチして学べるコーナーは流行り病のためお休み

 

同じポーズをとって、細菌をやっつけるバーチャルゲームは面白かったです

 

旅行から帰ってきて実家でお土産を渡したら

どうやら子供の時にも行ったことがあったらしいです

全く覚えていなかったです

 

 

会津ガラス館

道の向かいに「ガラス館」がありました

わたしはアンティーク物を見るのが好きです

これは両親の影響だと思います

 

手作り体験コーナーもありましたが

流行り病の影響で、完全予約制

しかも時間が何時間も先だったのでやりませんてした

吹きガラス体験は中止でした

f:id:merumamax:20200816105033j:image

上の子が購入した「イルカリング」

上の子は慎重派なので、じっくりと何を買うか考えていました

 

私は最後までガラス館くじ1回500円をやるか迷いまささた

 

旅行まだまだ続きます

 

南ヶ丘牧場

南ヶ丘牧場

http://www.world-glassware.com/

 

本当は、道の駅から南ヶ丘牧場に行こうとしていました

カーナビに道案内をお願いしました

今は使われていない道に案内され、さきに「野口英雄記念館」に行くことになりました

私は「行ける」といったばかりに、非常に細かく車を切り返して、ようやく元の道に戻ることができました

 

ガラス館でよく地図を確認し、ようやく「牧場」にたどり着けました

 

まずは、ふれあい動物コーナーへ

ウサギゾーンとやぎ・羊ゾーンがあります

 

うさぎは抱かれるのがいやですぐ逃げてしまいます

えさにもあまり興味が内容でした

 

しかし、めずらしい長い毛のうさぎを触ることができました

 

ヤギ・羊ゾーンの中にはいったら

絵さ目当てに、動物たちに囲まれてしまいました

さすがに怖かったので

外から餌をあげることにしました

子羊や子ヤギもたくさんして可愛かったです

 

乗馬体験

 

f:id:merumamax:20200816111208j:image

 旅行に行くとけっこうやることが多い乗馬体験

大きい馬もロバも780円とかなりリーズナブルでした

下の子はロバを選びました

 

初めてのアーチェリー

f:id:merumamax:20200816111249j:image

遠慮しがちな上の子が、珍しく「アーチェリー」やってみたいといいました

おなじみの丸い的の近くにリンゴの絵があり、そこにささるとプレゼントがもらえます

 

下の子は父に手伝ってもらい、家族全員参戦

けっこうむずかしかったです

 

ランチへ

下の子は保育所の食事はよく食べるが、家ではものすごく偏食です

スパゲティは好きなので、お子様スパゲティを注文

 

牧場の牛を使ったハンバーグセット

磐梯山カレー(ご飯の形が磐梯山

ボルシチ+ペロシキ(ホームページにはペロシキ)

 

牧場ランチでここが一番おいしいと家族内大絶賛!

肉の味が全然違う!!

 

気になったのであとで注文しました

「ガーンジィゴールデンミルク」

日本に200頭しかいない貴重な牛から搾乳した濃厚牛乳

ビールジョッキで家族で回し飲みしました

上の子は牛乳が好きではないが、グビグビ飲んでいました

 

私の分残しておいてね

 

ランチ中はものすごい勢いの雨

止んだあとに磐梯山が見える丘に行きました

 

主人は山が好きです

今回も磐梯山がみたいのもプランの一つでした

一瞬だけ全体がみえました

 

この日はその後土砂降りの雨

宿に向かいました

 

旅行はまだまだ続きます

 

今日も明日も感謝しています