花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

昭和から平成 私のプチオタク人生の始まり ラムネ&40 セーラームーン 幽遊白書 ドラゴンボール

 

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは

 めるママっくすです

いつも応援いただきありがとうございます 励みになっております

 

本日は、私のプチオタク人生の始まりについて書きます

プチオタクと言っているのは、「オタク様」には到底知識量がかなわないからです

 

昭和時代 小学生同人誌との出会い

昭和時代、私は図書館に通うのが好きでした

理由、無料で本が読めるから

新たな本に出合えるから

私の通う図書館は公民館と併設されています

図書館の帰り道、イベントをやっている部屋を発見

コミケ

と案内板に書かれています

中に入ると、初めての世界が

当時見ていた「聖闘士星矢」の同人誌を、ドキドキして購入したのを覚えています

自分で描いた漫画を売るところがあるんだと知った日でした

 

中学時代 熱中したアニメ「NG騎士ラムネ&40」

 

 当時、アニメイトは店舗数が少なく、 またインターネット通販などなかった時代

私は、都内のアニメイトに行っていました

アニメイトで、アニメグッズやCDを購入するのが楽しみでした

アニメディアを読み始めたのもこの時期です

はがきで、アニメディアに手書きイラストを送ったりしていました

 

 

4  幻惑のゲート

4  幻惑のゲート

  • メディア: Prime Video
 

押しキャラは「ダ・サイダー様」

 

6年後「VS騎士ラムネ&40炎」が放送されたときは、すごくうれしかったです

アニメイト

 

 

高校時代については、明日のお楽しみ

ラムネ&40を知っている方のコメント大募集中です

 

私の高校時代に虜になった「セーラームーン

 

 

 

 

コードネームはセーラーV 新装版(1) (KCデラックス)

コードネームはセーラーV 新装版(1) (KCデラックス)

  • 作者:武内 直子
  • 発売日: 2004/10/22
  • メディア: コミック
 

 

 セーラームーンは漫画を読んで夢中になっていました

初期は「Vちゃん」好きでした

高校の文化祭のクラスの店宣伝ポスターに、セーラームーンちゃんをたくさん書いたのはいい思い出です

 

 

美少女戦士セーラームーン Vol.1 [DVD]

美少女戦士セーラームーン Vol.1 [DVD]

  • 発売日: 2002/05/21
  • メディア: DVD
 

 アニメも毎週みていました

 

 

 

 私の押しキャラは「セーラーウラヌス様」です

 

 

 

 

第2話 Act.2 亜美-SAILORMERCURY-

第2話 Act.2 亜美-SAILORMERCURY-

  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: Prime Video
 

 1年前に、下の子と一緒に「美少女戦士セーラームーン Crystal」を観ました

 原作に近い無駄のないストーリーが魅力です

eternal eternity

eternal eternity

  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 セーラーウラヌス様とセーラーネプチューン様のデュエット曲「eternal etarnity」

大好きです

 

 下の子は「ちびうさちゃん」が好きです

 

セーラームーン好きな方、コメントおまちしております

 

私が高校時代夢中になっていた「幽遊白書

 

 

幽・遊・白書 全19巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)
 

 やはり漫画から入りました

 

 アニメも大好きです

 

幽☆遊☆白書 蔵馬 キャンバスパネル

幽☆遊☆白書 蔵馬 キャンバスパネル

  • 発売日: 2020/06/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 私の押しキャラは「蔵馬様」です

 

私の高校時代には、まだインターネットが普及しておらず、アナログの時代でした

幽遊白書好きの集まるサークルに入り、毎月自分の投稿したイラストが広報誌に載るか楽しみにしていました

広報誌は紙でコピーしたものが、郵送されてくる感じです

いまでは「pixiv」で簡単にイラスト投稿できますよね

便利な時代になったものです

サークルの人に声をかけて本をつくりました

製本方法を知らなかったので、コンビニでコピーしたものをホチキス止めして本にしました

 

高校2年生の時、ドラクエの同人誌を描いている友達ができました

友達の同人誌に、私の原稿を載せてもらえました

都立産業貿易センター」のコミケにも連れて行ってもらいました

今でもとてもいい思い出です

 

幽遊白書好きな方、コメントお待ちしております

 

ドラゴンボール

 

第123話 如意棒の秘密

第123話 如意棒の秘密

  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: Prime Video
 

 私が小学生の時、ドラゴンボールのテレビ放送が始まりました

「アラレちゃん」を観ていた私は、なんで番組変わっちゃうのかなぁとおもっていました

アラレちゃんも面白かったけど、ドラゴンボールは今でも世界的人気作品

 

 

私の高校時代にジャンプで連載しており、通学前にコンビニに行っておりました

スラムダンクも連載されていたような…

 

その頃のアニメは原作連載が追い付かず、戦闘シーンでにらみ合いや、山や石が動く映像が多かったです

 

DRAGON BALL 全42巻・全巻セット (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 全42巻・全巻セット (ジャンプコミックス)

  • 作者:鳥山 明
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: コミック
 

 ドラゴンボールのキャラクターはみんな大好きなので

押しキャラは決められません

 

 

上の子が小学生になったとき、DVDを借りてきて、子供時代編を一緒に観ていました

(自分が好きだから見せていたという感じです)

ちなみにブロリーは観ていません

 

ドラゴンボール好きな方、コメントお待ちしております

 

今日も明日も感謝しています