花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

9か月目 はてなブログPro 運営報告 ブログデザイン「Neumorphism」に変更 写真圧縮に苦戦 おかげさまで読者300人越え

愛するステキなあなたへ  

こんにちは  めるママっくすです  

いつも応援いただき本当にありがとうございます 励みになっております

 

そして、読者様がなんと300人超えました

本当にうれしいです

ブログを始めたばかりの方からすごい方まで様々な方が登録してくださり、感謝しています

ともにがんばり(顔晴り)ましょう❣

 

f:id:merumamax:20210207135003p:plain

 

ブログデザイン「Neumorphism」に変更しました

ブログデザインを変更しようと思ったきっかけ

↑の画像は「メルカリ情報発信ブログ」の新しいデザインです

以前から、おススメ記事を上に表示させたいと思っていました

 

すると、カワルンさんがブログデザインを変えたと記事をあげていました

はてなブログテーマ「Neumorphism(ニューモーフィズム)」のデザイン変更まとめ - 書く、走る。

 

本当は「Haruni」にブログデザインを変える前に、「ニューモフィズム」に変更しようと試みました

しかし、その時はうまくできませんでした

 

その後、サブブログの「メルカリ情報発信ブログ」で「ニューモフィズム」に変更したら、うまくデザイン変更ができました

 

カワルンさんの記事がわかりやすかったので、割と知識のない私でもカスタマイズができました(ありがとうございます)

 

フジブロっ!

↑「Neumorphism」の開発者のフジグチさんのブログがわかりやすく面白かったので、初心者の私でもカスタマイズし甲斐があると感じました(感謝しています)

 

しばらく、「Haruni」を使っていたら、人気デザインなのか、私の読者登録しているブログでいくつも同じデザインがありました

それと「グローバルメニューのTwitterボタン」がうまく使えなかったため、最新のデザインに変更したいと思いました

 

そういうわけでで、メインブログであるこのブログのデザインも「ニューモフィズム」に変更しました

 

写真圧縮に苦戦

アイキャッチ画像に文字を入れるため、「canvahttps://www.canva.com/」

を使っています

 

PageSpeed Insights

で計測してみると、「モバイルが18」という結果に唖然としました

PageSpeed Insightsは、どこが改良する余地があるか知らせてくれます

「Canva」で最近作ったアイキャッチ画像が原因の一つと判明しました

 

もはや写真画像の圧縮は避けられない問題となりました

①はてなブログに使う画像のサイズやフォーマットは!?ファイルサイズを小さくしたい時の対処法! - 人生を加速させたい。

↑の記事が非常に参考になりました(感謝しています)

 

はてなフォトライフをまるで活用できていないことがわかりました

②はてなブログでアップロードした画像サイズを簡単に縮小して軽量化する方法 - つなろっく

↑の記事が非常に参考になりました(感謝しています)

これからこの方法で今までの写真を軽量化したいと思っています

 

いつもお世話になっています「ぴっぴさん」の記事もとても参考になりました(ありがとうございます)

③見てホッとして|はてなブログの画像の容量を確認する方法 - ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

 

「canva」で作ったアイキャッチ画像を

TinyPNG – Compress PNG images while preserving transparency

 

を使い圧縮しました

 

①と③の作業をしてPageSpeed Insightsは「モバイル25」まであがりました

②をやればさらに改善すると思います

 

これから地道な作業が続くと思います

 

「Numorphism」にデザイン変更して、「見やすくなった」との声をいただき、非常にうれしかったです

 

iphone写真圧縮には「LINE」を使うことを試しています

 

画像圧縮アプリの代わりにLINEアプリで写真のデータサイズを小さくする方法! | アプリやWebの疑問に答えるメディア

 

 

先月の「花を育てるように、雑記を育てています」ブログ

私にとって一日600PVは新記録です

ブログ大改造 高速化を狙ってみた結果 はてなブログテーマ「Haruni」に変更 - 🌸花を育てるように、雑記を育てています🌸

 

アクセス元は「Google」の割合が増えてきました

 

f:id:merumamax:20210207135036p:plain

アクセス元の説明については↓をご覧ください

7か月目 はてなブログpro 運営報告 グリーンスターが100個↑ アクセス元 BING hatenaの数種類について調べてみました - 花を育てるように、雑記を育てています

f:id:merumamax:20210207140049p:plain

 

 

 

先月の「メルカリ情報発信ブログ」

1月は3記事しか更新できませんでした

週1回の更新を目指します

メルカリ情報発信ブログ

 

このブログは「ブログ仲間」に支えられていると「アクセス元」から思いました

ありがとうございます!

f:id:merumamax:20210207135117p:plain

f:id:merumamax:20210207135247p:plain


まとめ

「Nemorphism」デザインは見やすくなったと好評です

憧れの上のほうにおススメ記事も導入出来ました(このブログはまだですが…)


写真の多い私のブログには「写真圧縮(軽量化)」が必須だと思いました
そのためには「はてなフォトライフ」を活用することも必要です

 

読者300人達成感謝しています

これからも「自分が役に立った」ということを発信することで恩返ししていきたいです

 

今日も明日も感謝しています