花を育てるように、雑記を育てています

~あなたの心に花を届けたい40代兼業主婦雑記~

キッザニア東京 中学生 楽しめる? 14歳 男子 の感想

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは  めるママっくすです

 

いつも応援いただき、本当にありがとうございます 励みになっております

f:id:merumamax:20201118151953j:image

上の子はキッザニア東京と同い年の14歳です

 キッザニアシリーズ3回目です

前回は↓をご覧ください

merumamax.hatenablog.jp

 

 

merumamax.hatenablog.jp

 

 私はキッザニアが大好きです

流行り病がなければ、今年の夏の旅行は、「キッザニア甲子園」と「甲子園(野球)」に行く予定でした

 

うちの上の子は、14歳野球部所属男子です

動物占いでは「コアラ」です けっこうおっとりしています

 

キッザニア東京には、年中、年長、小学1年生

キッザニア甲子園には、年長の時に行っています

 

下の子が8歳違いの5歳

去年、兄弟でキッザニア東京に行きました

 

上の子が小さい時に好きだったもの

上の子が小さい時は、電車が大好きでした

旅行も「電車」中心です

 

キッザニア甲子園に行ったのは、当時甲子園にしかなかった「電車の運転手」の体験ができるからです

しかし、結局は電車の運転手はできませんでした

大人気「和食さとのすし職人」は体験出来ました

 

さて、キッザニアで上の子が初めて体験したものは「ピザ職人」です

なんとなく記憶はあるそうです

 

キッザニアでは運転免許が取れるのですが、身長110㎝以上

成長して運転免許がとれた時はうれしかったです

 

小さなときは、消防士、警察、警備員、ガードマン、建設現場、マジシャン、配達員、マジシャン、運転免許を取ってガソリンスタンドのお客さん、車の整備士、ガソリンスタンドの店員、ミルク工房、ミュージシャン(今はなし)、カメラマン(今はなし)などを経験しました

 

昨年は、メガネ工房、鉛筆つくり、スケッチブックづくり、新聞記者、季節限定ミュージシャンをやりました

 

ラストチャンス

上の子は部活や習い事で大忙し

なかなか時間が合いません

 

10月31日土曜日学校の合唱祭の後、1泊でやっと一緒に行くチャンスができました

来年は受験生

もうこれで上の子がキッザニアにいくのは最後だと思いました

 

 

一日目の夜(第2部)

合唱祭が終わり、キッザニアについたのが午後6時50分

 

この日は当日券が売ってました

もしかしたら人気パビリオンも体験できるかもしれない

 

残念ながら、この日体験できたのは3つ

キッザニアは、時間が遅くなるほど、次のパビリオンの予約が取りにくくなるのです

 

両日ともに入場者の比率は

幼児6:小学生4 何百人中の中学生は5人くらいです

 

貴重な中学生と一緒に体験できたのが、

「家電専門店 家電コンシェルジュ

家電専門店がオープンしたのが、2020年7月9日

新しめのパピリオンです

 

2階の奥のほうにあるため、比較的予約が取りやすいです

 

 

お仕事内容

家電コンセルジュとして、お客様の生活スタイルに合わせた家電のコーディネイトプランをつくります

接客マナーや家電の知識を学んだ後、タブレットを使って、生活にあった家電や家電の色を選ぶコーディネートをします

 

 

f:id:merumamax:20201118151939j:image

 

家電専門店☆子供の感想

家電についてよく知れました

タブレットで作った家電の配置図が持ち帰れます

ロボットがダンスをしてくれます

そのダンスは毎回変わるそうです

可愛いロボットダンスを親御さんにも見てほしいです

(下の子は他のものをやっていたのでやりませんでしたが、兄が体験していて面白そうに感じたのか2日目にはやりたいと言っていました。結局時間の都合で下の子は体験できませんでした)

 

鉛筆工場

お仕事内容

鉛筆工場のスタッフとして、機械を使って鉛筆の芯を作り、窯で焼き固めます

その後、成型・検品の工程を経て、出来上がった製品を箱詰めするまでの製造工程を体験します

2Bの鉛筆3本がもらえます

 

f:id:merumamax:20201122110305j:image
 鉛筆工房☆子供の感想

 小さい子でもできると思います

鉛筆のできる工程を知ることで、普段使う鉛筆の見え方がまるでちがって見えます

使える鉛筆が3本ももらえるのもうれしいポイントです

(昨年につづき2回目の体験、よほど楽しかったんですね)

 

料理スタジオ

 お仕事内容

見た目もきれいで、おいしい料理作りにチャレンジ!

安全な料理道具を使うので、はじめてでも大丈夫

最後にレシピをもらえるので、自宅でも再挑戦できます

f:id:merumamax:20201118151943j:image

 

料理スタジオ☆子供の感想

今回作ったのが、「動物の形のおはぎ」でした

日本の米を使った甘いお菓子についてしれました

作るのは難しかったです

普段和菓子を作る機会なんてないので、作れてよかったです

 

 

2日目(第一部)

朝6時40分に到着し、33番の番号札を受け取りました

オープンしてすぐに「お菓子工場(ハイチュウ)」に向かいました

19、20番目の札をゲット出来ました

10分くらいで、受付終了となりました

 

お菓子工場

お仕事内容

機械と手作業を組み合わせて、一度にたくさんお菓子を作る工場です
お菓子の箱もデザインします
 

f:id:merumamax:20201118151932j:image

 

お菓子工場☆子供の感想

並んだ甲斐がありました

小さい子でも楽しめるお仕事です

ハイチュウの秘密を知ることができました

こねる作業にハマりました

(家に帰った後、作ったハイチュウを食べさせてもらいました。通常の2倍くらいの大きさがありました)

 

ベーカリー

ハイチュウの次の仕事に母が下準備をしました

ベーカリーは定員が8名で、他のパビリオンに比べたら多め

お菓子工場の2軒隣という近さもあり、お菓子工場受付をしてすぐ移動、1番目8人目までに入れました

 

お仕事内容

お店で売るパンを作ります

小麦粉やイースト菌などパンの素材のことから作り方を教わり、パン生地をこねてまとめます

 

f:id:merumamax:20201118151935j:image

 

ベーカリー☆子供の感想

パンを自分で作る機会が今までなかったのでいい体験ができました

自分の回る予定のパビリオンではなかったですが、一番楽しかったです

作りたてのパンが3つももらえるのが最高!

とてもおいしかったです

 

サラダショップ

お仕事内容

いろいろな野菜を使ったサラダをつくります

食事のバランスや野菜を食べる大切さを学んだあと、野菜などの材料を切ったりして、ドレッシングとあえて盛り付けます

サラダの種類は季節により変わります

 

f:id:merumamax:20201118151958j:image

サラダショップ☆子供の感想

サラダを好きではないけど、自分で作ったものは別格でした

食べ物をつくるパビリオンの中では比較的すいていました

定員が2名なので、スーパーバイザーさんがよく面倒を見てくれました

小さな子でも上記の理由で安心してサラダづくりができると思いました

 

総合商社

2019年4月19日オープン 比較的新しいパビリオン

お仕事内容

日本の製品を海外へ売り出す仕事です

自分の担当する商品をよく知り、海外のお客様に英語でプレゼンテーションをします

 

 

f:id:merumamax:20201118151927j:image

 

総合商社☆子供の感想

実際の仕事に近い感じでした

普段体験できないことなので、仕事について学べてよかった

自分たちがプレゼンテーションした、「デニムのトートバック」がお土産にもらえたのでうれしかったです

 

 

 

 

缶バッチ作り(期間限定?)

お金を払って、3種類の絵の中から1つを選び、制限時間5分で色塗りをしたものを缶バッチにしてもらえる

f:id:merumamax:20201118151949j:image

 

 缶バッチ☆子供の感想

 短時間で高品質なオリジナルバッチをつくれてたのしかったです

(写真の兄弟の真ん中に写っているのが、総合商社でもらえたバックです)

 

 ソーセージ工房

 お仕事内容

ソーセージ職人として、ひき肉と塩、スパイスなどの材料を混ぜ合わせて、羊の長に詰める作り方で本格的なつくりかたで、ソーセージを作ります

 

写真は一番上にあります

 

ソーセージ工房☆子供の感想

 写真を見てわかる通り、小さな子供が多かったです

僕とペアを組んだ子は多分3歳くらい

ソーセージが子供に愛されていることがよくわかりました

お土産でもらえる2本のソーセージがとても美味しかったです

 

新聞社

お仕事内容

新聞の記事を書いたり、取材先の写真をを撮影したりします

自分の写真と取材記事が掲載されたキッザニア新聞を持ち帰ることができます

 

新聞社☆子供の感想

比較的興味があり何回も体験しているパビリオンです

このパビリオンを通して「カメラ」に興味を持ち始めました

プロのカメラが使える経験ができてよかったです

うまく撮影できた時の感じ方が、年齢とともに変わると思いました

 

今までキッザニアを体験して感じたこと子供の感想

明らかに中学生は浮いた存在だと思いました

小さい子に対しては、男女の違いを感じました

女の子はおとなしめで、男の子は、よく言えば好奇心旺盛でよく動いていました

きっと小さな時の僕もこんな感じだったんだろうなという目線で見ていました

 

小さい時にやったもので「警察署」と「宅配センター」はよく覚えています

昔は難しく感じられていたものが簡単に感じました

 

石鹸工場はやってみたかったです

 

兄弟ができたことで、自分が体験しないであろうジャンルを知ることができました

 

僕にとっては、非常に貴重な体験ができた場所でした

 

最後にキッザニアを効率よく回るには、親の下調べが重要だと思いました

今回、僕はキッザニアを卒業しますが、親子で協力して楽しんでほしいです

 

長くなりましたが、以上「キッザニア中学生は楽しめるか?」についてでした

今日も明日も感謝しています